· 

強弱記号で想像力強化!子どもって凄い!

 

 

こんにちは

江戸川区西篠崎にあるピアノ教室 Bon declicです。

 

 

今日は、最近のレッスンでの出来事を書こうと思います。

 

 

 

今年入会してくれたNちゃん(小4)。

 

 

今学んでいる概念の中で、今回のレッスンでは強弱記号のfとpをどんなイメージで弾く?

という話になりました。

 

 

 

 

それぞれの記号の意味は、

 

f = 大きな音

p = 小さな音

 

 

 

 

今回の曲は「なかよし」というタイトルで、2人の女の子がブランコに乗っている絵が描かれています。

 

 

 

 

皆さんは、どんなイメージでfとpを弾きますか?

 

 

 

 

Nちゃんは、お友達とお話している所をイメージしてくれたようで

 

fのところは声に出してお話している

pのところはコショコショ話をしている

 

と教えてくれました。

 

 

 

 

とっても素晴らしい想像力だなと感動しました。

 

 

 

 

fだから大きく弾こう

 

pだから小さく弾こう

 

 

でも、楽譜通りの演奏にはなりますが

弾いている感覚的にはイメージが有るのと無いのでは全く違います。

 

 

 

 

こういった考えを聞けることがとても楽しいです。

 

子ども達の想像力って凄いなと、レッスンでは驚かされています。

 

 

 

 

生徒には子どもならではの想像力の素晴らしさを、

演奏に活かして楽しんで欲しいなと思います。