· 

自由研究。それが気になる?子どもって面白い!

小学生も夏休みが終わり

下校中の子供達の声が戻ってきた

Bon declic 音楽教室です♡




ワイワイと、子供達の元気な声が聞こえると

「お!学校終わったな」

そろそろレッスンだ!

とスイッチが入ります。




↑頑張り屋さんの練習記録。




小学生のお子様をお持ちの保護者の方は、

やはり夏休みの自由研究を考えるのは一苦労されているのかなと思いきや


今日は面白い研究をしている小学生のお話を聞きました。



その子は理科が大好きらしく

中学校は理科をメインに学べる学校に受験するそうです。



で、今年の自由研究は

「爪の成長」



環境の違いで伸び方は変わるのか?

年齢で伸び方は変わるのか?



そんな疑問を研究したそうです。






Googleで調べておしまい!ではなく、

親が教えてしまうのでもなく、



子供の疑問を大切にするご家族の在り方

感激しました!!





このお話を聞いて、

私が生徒たちの「やる気」の芽を摘んでしまっていないか

自分に問う機会になりました。