· 

レッスンより先に譜読みが完了しちゃいました♪

こんにちは

江戸川区 西篠崎にある

子供向けピアノ教室 Bon declic です♪




最近では、

「イメージ力」をテーマにレッスンしています。




ピアノアドベンチャーには

課題曲に合わせて可愛いイラストがあるので

その絵を参考に

「どのように弾きたいか」

を考えてから弾くようにしてもらっています。




すると、最初はただ弾いていた子も

別人のように演奏が変化します。




その変化は、私の予想を遥かに超えてくれるので

とっても嬉しい瞬間です♡



生徒たちの表現力は無限大だなと思います!



今日もそんな変化を見せてくれた子に

動画撮影をさせていただいたので

こちらにも載せておきますね♪



動画はこちら↓ ↓

【Book B おやすみ、あかちゃん】

https://youtu.be/dNmjDUcxeXw




年長さんのMちゃんは

明るくて

ハキハキと意見を言える

とっても気持ちのいい女の子です。




レッスンではいつも笑顔で楽しそう♪





そんなMちゃんはレッスンブックB(ブルーの本)を

勉強中なのですが、

自主的に譜読みを進めて、

最後の曲まで譜読みが出来たらしく

私の知らないうちにBook B の曲は

ほとんど弾けるようになってしまいました。




Mちゃんがここまで出来るようになったのは

お家で練習している事もあると思うし

頑張っているのは間違いないのですが




お家で練習していても

頑張っていても

自分から、「やりたい」と思わなければ

途中で苦しくなって、

嫌になってしまうと思います。




自分から、

自主的に、

何かをやろうとするのは

本当にパワーがありますね。





音楽指導以外の

メンタル面のサポートは

まだまだ未熟なのですが




個性に合わせて、

自主性を伸ばせるような

指導力をつけていきたい、

と高い理想を掲げてしまいます。



頑張るぞー(//∇//)