楽しいことは忘れにくい?

楽譜を読むことが楽しくなってほしい。
そんな思いを込めてレッスンしています♪
 
江戸川区西篠崎、鹿骨地区にあるピアノ教室
Bon declicです。
 
9月に入り、暑さもあるのですが
どことなく秋を感じます♡
 
2018年11月に教室オープンしたので、もうすぐ1年が経とうとしていることにビックリ!
去年の今頃は内装工事中だったな~と
日記を振り返っていました。
 
0人スタートで生徒が来てくれるのか不安いっぱいだった1年前が懐かしいです^^
 
今では11名の生徒が入会してくれていて
1年でこんなに変化するんだな~という驚きと、
生徒達がいるという実感をかみしめて幸せな気持ちと、
驚きと幸せが入り混じっていて
言葉で表現が難しいですが、
どっしりした嬉しさ、幸せ?
があります。
 
積み重ねる喜びなのかな~
 
教室を運営してから、
新しい発見が沢山あるのですが
秋になり、また新しい感情と向き合えました♡
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日、1ヵ月のお休み明けで
久しぶりのレッスンだった年中のMちゃん。
 
嬉しいことに、
レッスンが楽しいようで
いつも楽しそうにレッスンを受けてくれます。
 
1ヶ月前のことも
ちゃんと覚えてくれていて驚きました。
 
「凄い!!お休みいっぱいあったのに
全然忘れてないね!さすがMちゃん!先生嬉しい♡」
 
と伝えながらも、
「無理していないか」を確認していたのですが
大丈夫そうで、本当に凄いな!と感動しました。
 
楽しいことって忘れないって言いますが、
Mちゃんもそうなのかな?
 
新しい項目に入り、「宿題を出すね」と話すと
目をキラキラさせて「いっぱいだしていいよ♡」と…
ピアノ楽しいんだな~
と嬉しくなりました。
 
この調子で楽しんでもらえるように、
私も頑張ろう!
と思わせてくれるMちゃんに感謝です。