「ちょっとやってみた」という気持ちが嬉しい♪

楽譜に対して抵抗感をなくすレッスンをしています。
江戸川区西篠崎、鹿骨地区にあるピアノ教室
Bon declicです。
 
 
有難いことに、入会率が上がっております♡
体験レッスンで「楽しい」と感じてくれることは
とっても嬉しいのですが、
 
先日入会してくれたお母さんから、
このブログを読み
「先生に預けたいと思いました。」
と言って頂き、とっても嬉しかったです。
 
 
レッスンは、上手くいった!
という実感を毎回得られている訳ではなく、
改善、反省なども多いのですが
予想を上回る成長を見せてくれる時もあったり
色々なことが起こるんですよね♪
 
そんな子供達とのレッスンは
全部まるっと含めて、楽しいな♪
と感じています^^
 
 
9月は2人ご入会頂きました。
 
今月からは10人の生徒達とレッスン!
みんなが楽しく音楽を学んでいけるように努めて参ります♡
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日のレッスンで、
四分音符を勉強している小1のMちゃん。
とっても嬉しい驚きを見せてくれました♡
 
Mちゃんはとっても耳が良いので
耳コピでドンドン弾きたい曲を覚えて演奏していて
今は「崖の上のポニョ」を弾きたいらしく、
おうちで練習中のようです。
 
彼女にとっては、練習ではなく遊びなんだろうなと思いますが
そういう風にピアノを楽しめているMちゃんにとって
理論やテクニックの話はあまり興味がありません。
 
でも、無理やり軌道修正はしたくないので
Mちゃんが得意なイメージングや創作の部分を内容に絡めながら
学んでもらっていたのですが
先日、楽譜を開き色々質問しながらMちゃんと楽譜を見ていたら
 
「ちょっとやってみたい」
 
と言い出し、
サラッと初見で演奏してくれました。
 
正直、まだ難しいかな?
出来なかったらもう少し他のことで調整してからにしよう!
と思っていたのでとっても驚きました!
 
調子にのった私は
「これはどお?」
と次の曲も提案すると、
 
「うん、やってみる」
 
と、次の曲も弾けていました!
 
初見で弾けたことも、凄い!と嬉しいことなんですが
 
生徒達が自分から挑戦したいと思ってもらえたことの方が
とっても嬉しかったです。