こども達の「飽きた~」とどう付き合う?

江戸川区西篠崎・鹿骨にあるピアノ教室Bon declicのブログへようこそ♪
 
講師のともよ先生です。
 
 
 
ピアノを教えるうえで
子どもたちが「飽きる」「つまんない」という感情にどう向き合うか
 
日々勉強であって
なかなか難しいです。
 
「できない」「わからない」
はいくらでも解決策を提案できるのですが、
昔から真面目と言われる性格からか
面白い授業展開というのは難しい課題です。
 
 
ただ、有難いことに世の中に溢れる情報の中から
子ども達のやる気を刺激することなどを発信してくださっている方が沢山いらっしゃり
ネットだけでもかなり勉強になることがあるのも
本当に有難いかぎりです!!
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヨコミネ式の横峯先生や、ダンシング掃除のぬまっち先生は
とても憧れる理想の先生方です。
 
立場は違いますが
子どもの教育に携わらせて頂いている身であるので
ピアノ指導以外にも先生方の色んなアイデアには興味がありますし
 
私も受けてみたい!って思ってしまいます。
 
 
そんな先生方のアイデアから、
私なりに考えたことを実践してみることで
成功だったことが、
 
 
聴音をレベル分けした表をつくり
合格したらシールを貼る。
というシンプルなものなのですが
 
 
年齢関係なくわりと好評でした。
 
 
ゲーム感覚がいいのか
全部シールを貯めたい!という気持ちになるようで
自分から「先生やりたい」とシートを出してきます。
 
 
まだ全部クリアできた生徒はいませんが、
クリアできるまで気持ちを持続できるような工夫をして
聴音が自然と学べるようにしたいと思います。