ピアノ嫌々期、こうして解決しました!

ここ1ヶ月ほど、全くレッスンにならない子がいまして
少々頭を悩ませていたんです。
 
お母さんも「ちゃんと先生の話を聞くんだよ」
と毎回声掛けをしてくれたり協力してくださっていたのですが
 
私の未熟さもあり
お母さんにもご苦労を与えてしまっていました。
 
 
 
レッスンにならなかった原因は
彼女のなかの「わからない」を解消すること。と思い、
色々やってみたのですが全部不発で、
 
 
本人に自信をもってもらおうと
120%できる事をメインにカリキュラムを組んだり。
できない!と感じないように、いろいろ取り入れましたが
 
 
 
 
全然違うところに解決の糸口がありました。
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ママに、出来ない姿を見せたくないこと。
慎重派。
確実にしたい!
 
などなど、把握していることは間違っていなかったと思います。
 
 
 
 
ただ、ある事を辞めたらすっと解決しました。
これだったのか!
と、本人の変化がとっても嬉しかった!
 
 
 
それは、
先生として教えようとするのを辞めてみた。
 
 
 
 
ピアノアドベンチャーには沢山のキャラクターが出てきて一緒に勉強しよう!
というスタンスなので、そこを活用して
「マルタ(キャラクターの名前)がこう言っているよ!」
という具合でボイスチェンジして進める。
 
 
すると、ビックリするくらい変わり
とても積極的になりました。
 
 
本人ができるところは、キャラクターからの相談という形で
「マルタはここが苦手なんだって、Sちゃんはどうやって弾いてる?」
と聞くと、
「あ~それ、難しいんだよね!でもこうしてやっているよ」
と、私がレッスンでやっていたことをそのままやってくれて
「こうするといいよ」と、教えてくれたり。
 
 
ちゃんとレッスン聞いてくれてたんだ。と感動したり
そこ難しく感じてたのか!など、発見もあり。
 
 
先生として1つ成長することができました。
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここ1ヶ月、暗い顔だったのに
元気に明るく帰っていく姿に涙が出そうなくらい嬉しかった。
 
レッスン中に珍しく「ママ見て」と言うシーンもあり、
最近レッスンで出来ない姿をママにみせてしまっていたこと
「ごめんね」という気持ちになりました。
 
 
 
できなくていいんだよ。という言葉で安心する子。
なんと言われても出来ない姿は絶対見せたくない子。
あんまり気にしない子。
 
いろんな子の個性をもっともっと大事にしたい!

 

って思いました。