教室理念!レッスン革命

ホームページ内で納め切れていない想いを書かせて頂きます!
シンプルにまとめるって難しいですね。
 
文章や言葉でお仕事されている方達を尊敬します。
私は昔から国語の授業が苦手でしたが、もっと勉強しておくんだったとすごく後悔しています。
 
ということで、下手な文章ですがお付き合いくださいませ~(/ω\)
 
 

 

 
 
音大を卒業して、しばらくアルバイトや派遣社員として色んな会社で働かせて頂き、
音楽活動と両立していたのですが、その中で保育園で働かせて頂いたことがあり
その時すごく楽しくて保育士試験を受けようと思うほどでした。
 
結局勉強嫌いなこともあり、試験は受けずだったんですけど
働いている時は常々、子供達って凄いな!って感じることばかりでした。
 
この時期に自分もピアノを学び直したいと思うこととなり
今お世話になっている先生と出会いました。
 
先生は指導歴20年くらいのベテランということもあると思いますが、
ピアノを弾くうえでの脳や身体の使い方を分析し、とても丁寧なレッスンをしてくださいます。なので、今まで私は練習嫌いでレッスン前に練習しないから下手なんだ、譜読みも遅いんだ。と思っていたところから変えて下さいました。
 
始めてレッスンを楽しいと思えたんです。
 
相談できる!話を聞いてくれる!苦手って言っていいんだ!と
今まで積み上げたレッスンに対するマイナスの感情の塊が `ガッシャーン` と壊れていき、
先生ってこんな存在で在れるんだ!と私の中で革命を起こりました。
 
先生とのご縁がなかったら、ピアノ指導には絶対に踏み切っていません!
 
私自身が先生という存在に抵抗感を持っていたし
子供達と楽しくレッスンしたい!と思っていても実現方法がわからなかったと思います。
 
 
なので、Bon declic音楽教室では
子供達が無理なくピアノを勉強できるような環境にしたい。という想いから
 
楽しく!という理念を持っています。
 
 

 

 
 
4歳、5歳の子たちは特に自信がないことへの拒否が激しくピアノを弾きたくない!
となってしまう時もあるので、その時はピアノ以外のことでまずは自信をもってもらうことをしたり、その子が100パーセント自信をもって出来ることを継続していき、少しずつできることを増やしていったりしています。
本人が気づいていないくらいこっそり変化をつけたり
変化をつけたように見せ、実は何も変えていない
など工夫をしながらレッスンしています。
 
 
なのでとても進度は遅いです。
でも、子供たちが出来なかったことを克服し出来るようになった!
という経験がもてたらその子にとってこの上ない自信につながると思うんです。
 
まだまだ、年数が浅く自信に繋がったのかという確信を持てていないので
そうなれたら!という理想ではありますが
いつか「自信につながるピアノレッスン」と伝えられるよう
ピアノ講師として成長したいと思っています。